日本語 English

プログラム概要


30年のイノベーションを10年以内に成し遂げる人材の育成


本プログラムでは、未来エレクトロニクス分野におけるプロダクトイノベーションの継続的創出を担う、役割が異なる3タイプの人材を育成します。この3タイプの人材が同じ目標に向かって協力・協働することがイノベーション創出の加速化の鍵となることから、各人材を示す英単語の頭文字を取り出し、『DII協働』と呼ぶことにしました。

養成すべき3タイプの人材

  • Deployer:革新的プロダクトによる社会価値創出を着想・企画する人材
  • Innovator:シーズから最終プロダクトを見通し、そこに至る技術課題を解決し、完遂する人材
  • Investigator:社会課題を理解し、高い洞察力に基づき解決策を提案する独創的な研究者

窒化ガリウム(GaN)では、照明技術として普及するまで研究開始から30年を要しました。投資家は30年も待つことはできません。DII協働により、『30年を要したプロダクトイノベーションを10年で』成し遂げられる人材群を育成します。

卓越大学院プログラム

「卓越大学院プログラム」は、各大学が自身の強みを核に、これまでの大学院改革の成果を生かし、国内外の大学・研究機関・民間企業等と組織的な連携を行いつつ、世界最高水準の教育力・研究力を結集した5年一貫の博士課程学位プログラムを構築することで、あらゆるセクターを牽引する卓越した博士人材を育成するとともに、人材育成・交流及び新たな共同研究の創出が持続的に展開される卓越した拠点を形成する取組を推進する文部科学省・日本学術振興会の事業です。

採択されたプログラムには、新たな知の創造と活用を主導し、次代を牽引する価値を創造するとともに、社会的課題の解決に挑戦して社会にイノベーションをもたらすことができる博士人材、すなわち、高度な「知のプロフェッショナル」を育成するために、養成すべき人材像(どのような分野で活躍し、いかなる価値を創造して人類社会の課題解決を牽引する人材を育成するか)を明確に設定し、博士課程前期・後期一貫した質の保証された学位プログラムを構築・展開することが求められます。