日本語 English

カリキュラム

「未来エレクトロニクス創成加速DII協働卓越大学院プログラム」では、Deployer、Innovator、Investigatorといった異なるタイプの人材が協力するとの思想に立脚し、個々の履修生が描く将来像に合わせて各々が得意とする分野の能力を尖らせること、異種人材のチームで協働するための経験と能力を身につけること、の2点を柱とした卓越した人材を育成するためのカリキュラムを提供します。

本プログラムの特徴

本プログラム開始直後の短期海外研修、その後の社会課題発見ワークショップ及びプロダクト開発実習には全履修生が参加します。2年次後半にはDeployer、Innovator、Investigatorのいずれかを目指したコースを選択し、各履修生が必要な能力を選択して涵養していきます。

カリキュラムの年次進行

DII基礎科目に関してはe-Learning化も行い、時間や場所にとらわれない学びの場を提供します。一方でe-Learningのみでは質問ができないため、分からない点をすぐに解決可能とするための教員もしくは先輩学生によるSNS等のITを活用した教育エコシステムを構築します。さらに、これまで名古屋大学で実施されたリーディング大学院のカリキュラムやノウハウ等の資産も最大限活用します。

語学能力及びコミュニケーション能力に関しては、海外における研修参加のみならず、将来の国際的な人材を育てる観点から極めて重要です。そこで本プログラムでは、英語教育、トランスファーラブル・スキルズトレーニングに関して、博士課程教育推進機構が提供するカリキュラムを活用します。履修生はこれらのカリキュラムに自発的に参加することで、国際社会での発信力やコミュニケーション能力の向上に努めることになります。定期的な語学能力テストを実施し、履修生の状況を継続的にモニターします。